社会保険労務士まさの独り言

20代で開業した社会保険労務士が人事労務に関するちょっと役立つ情報や、日々の日常などを綴ります。お問い合わせ等は、 https://goo.gl/forms/GClsgVrlXaFAZzMm2 からお気軽にどうぞ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最終日

いよいよ3月最終日になりました。明日からは新年度。 本年度も、ありがたいことに、多くの仕事をいただきました。 この仕事をやっていてよかったと改めて思います。 自分が頑張ったというよりも、周りの環境や人に支えられここまでやってこれたのだと心から…

届出完了

本日、先日完成した就業規則を労働基準監督署に届出しました。 就業規則や36協定の届出で、混み合っていました。 とりあえず届け出も期限内にでき、とても満足の一日です。 今日はたらふく飲むぞ! ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡…

就職活動

最近、街を歩いていると就職活動をしている方々をよく見かけます。電車に座っていると、横でぶつぶつつぶやきながら面接のシミュレーションをしている人もいます。 まじめに就職活動をしてこなかった僕からすると、真剣に就職活動と向き合っていて素晴らしい…

就業規則完成

急ぎで作っていた就業規則が今日完成しました。睡眠時間もかなり削り頑張ったので、なかなか思い入れがあるものになりました。クライアントにも満足してもらえてよかったです。 まだ繁忙期は続きますが、一つの区切り。 良い気分です。 ブログへの質問、その…

試験と実務

色々な書類を作っていると、試験勉強と実務はつながりが深いなあと思います。また、労務相談を受ける際も受験勉強の時の知識がなければ即答できないようなものもあります。 試験を受からなくても仕事をできると思われる方もいるかもしれませんが、やはり試験…

繁忙期最高潮

3月も最終週に入りました。今週・来週が過ぎれば、ようやく弊所にも平穏が訪れて参ります。 平穏が訪れてくれることを祈りながら、就業規則の見直し作業に戻ります。それでは。 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 https://do…

好きだったお店

とても美味しいイタリアンが閉店してしまうとのことで、行ってきました。 周りのお客さんも、どこか名残惜しそうに食事をしていました。 このご時世、いろいろなものが生まれ、いろいろなものが消えていきます。 無くなって、初めて気付くこともいっぱいあり…

いい天気

今日はいい天気です。外を眺めると桜が咲いており、暖かそうな景色が見えます。 今日も明日も事務所にこもり仕事です。 桜は温かみがあり、いいですね。 日本の良さを改めて感じます。 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。 http…

チャットワーク

チャットワークを始めました。東京では流行っていると聞いていました。実はアカウントはちょっと前に取得したのですが、使う相手がおらず放置していました。 この度、東京にある会社と仕事を始めるにあたり、チャットワークを活用することになりました。 先…

新規適用

年度切り替えのタイミングで、新規適用のお話も多くいただいています。新規適用とは、会社を設立するにあたり、会社が社会保険・労働保険に加入するための手続きのことです。 会社(法人)であれば、原則的に社会保険は強制的に適用になります。 新たに会社…

特定社会保険労務士

先日紛争解決手続代理業務試験に合格したとお伝えしました。この試験に合格し、その旨の付記を行うと特定社会保険労務士として業務を行うことができます。特定社会保険労務士とは、労使間における労働関係の紛争において、裁判外紛争解決手続制度に則った代…

明日は寒いらしい

明日はまた寒くなるそうで。せっかく暖かくなってきたと思っていたので、残念な気持ちです。東京は雹が降るかもとのこと・・・。 もうすぐ3月も終わり。ほんとあっという間ですね。 花粉対策の薬のせいか、頭がぼーっとします。 風邪などひかないように元気…

早起きは眠い

今朝は遠方で打ち合わせが入っていたので、朝5時に起きました。 朝早すぎると、夕方には眠気がやってきます。 やはり僕は早起きは難しいと感じますね。 これから打ち合わせと懇親会です。 一日が長い・・・。 ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽…

就業規則の一文に悩む

前にも書いたかもしれませんが、就業規則の変更をしていると、規定の文言にかなり悩みます。就業規則に関しては、さまざまな書籍が出ています。また、規定例を挙げている書籍も多くあります。 しかし、僕が顧客から依頼されて、顧客のニーズに合わせた就業規…

合格証

昨日合格発表があった、紛争解決手続代理業務試験。 本日無事、合格証書が届きました。自分が何点取れたかもわかりました。 まだまだ頑張れた感じはしますが、点数的には余裕で合格という点でした。 もうちょっと詳細に点数の内訳がわかるといいなとは思いま…

合格発表の日

今日は、紛争解決手続代理業務試験(いわゆる特定社会保険労務士になるための試験)の合格発表の日でした。 試験勉強時間もあまり取れず、しかも試験日前日は忘年会というなかなかリスキーなことをしました。 その結果 合格しました!!!!! いやーよかっ…

毎日バタバタ

毎日あっという間に過ぎていきます・・・3月がここまで忙しくなるとは思ってもみなかったです。ありがたいことに、来月からは、新たに5件の顧客が増えることになりそうです。 一つ一つの依頼を丁寧に対応していくことを忘れずに、しっかりと対応していきた…

花粉症対策

どうも今年から花粉症になってしまったようです。飲み薬を飲み、点鼻薬をする毎日です。 薬のせいなのか、異様にのどが渇きます。 鼻の奥に水が入ったような感じがずっと続いています。 こんなにも花粉症がつらいとは思っていませんでした…正直舐めていまし…

Givenchy

Givenchyの創業者がお亡くなりになったそうです。 つい先日、デザインに一目ぼれしてネクタイを買ったところでした。そんな思い出があるので、すこし物悲しく感じます。 「ティファニーで朝食を」でオードリーヘップバーンが着用した黒のワンピースは、Given…

映画化決定!

sr-future.hateblo.jp sr-future.hateblo.jp 以前からこのブログで取り上げていた、 母さんがどんなに僕を嫌いでも作者: 歌川たいじ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/02/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件)…

会社を退職後、傷病手当はもらえるのか

先日、こんな質問を受けました。 休職期間満了で退職になった社員は、退職後でも引き続き傷病手当はもらえるのか? という質問です。 答えとしては、基本的には貰えるということになります。 「基本的には」というのも、次の2点を満たしている場合に退職後も…

スキーム

「スキーム」という言葉、皆様ご存知でしょうか。スキームとは、枠組みを持った計画のことをいいます。 補助金関係の書類を見ていると、やたらこの「スキーム」という言葉が出てきます。 正直、この「スキーム」という言葉の意味を未だにしっかりとはとらえ…

終わらせる勇気があるなら続きを選ぶ恐怖にも勝てる

昔懐かしのipodで音楽をシャッフルして聴いていました。 すると、突然こんな歌詞が耳に入ってきました。「終わらせる勇気があるなら続きを選ぶ恐怖にも勝てる」すっと入ってきたのですが、すごくいい歌詞だなと感動してしまいました。この曲は何回か聞いてい…

FP3級合格発表

FP

すっかり存在すらも忘れていたFP3級ですが、 合格 でした。 ある程度予想はついていましたが、改めて何かに合格するということはいいですよね。 社会保険労務士試験に合格したときもとてもうれしかったことを思い出します。 今後も時間を有効活用して、資格…

PV数と見出し主義

PVを上げる一番良い方法は、センセーショナルな見出しをつけること。PVを伸ばすためには、見出しで「釣る」しかない。 瀧本哲史の、戦略がすべてという本を読んでいます。戦略がすべて (新潮新書)作者: 瀧本哲史出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/12/16メ…

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金につき、今週から公募要領を公表し、公募を行うそうです。 小規模事業者持続化補助金とは、小規模事業者が、事業の持続的発展に向けて、地域の商工会議所または商工会の支援を受けながら経営計画を作成し、この経営計画の実行に必要…

ワードプレス

いまさらながらワードプレスに興味を持ち始めてしまいました。ワードプレスであれば、ホームページ作成もできるようです。 ホームページ作成まで取り組んでいる時間が今はないのですが、業務が落ち着いたら一度検討してみようかと思います。 朝は苦手だけど…

価格競争

先日、知人からご紹介頂いて、ある方のところでお話をしていました。その方は、以前依頼した社会保険労務士が許せないとおっしゃいました。守秘義務の関係で詳しくは書きませんが、簡単にまとめると、書類数枚書いて数万円取られた。たいして何もやってない…

自分の中で気づいたこと

すごい発見をしたので、今そのことについてブログの記事を書いていました。勢いよく書いていたのですが、ふと我にかえってみると、これは世間的にすごいことではないのではないかと思うように至りました。よって、すごい発見については非公開にしました。 ブ…

【社会保険労務士試験対策?】家事支援従事者に係る特別加入制度

来年度より、家事支援従事者についても特別加入の加入対象者になるようです。(詳細は、下記リンクをご参照ください。) 法令等データベース「労働者災害補償保険法施行規則等の一部を改正する省令の施行について(平成30年2月8日基発0208第1号)」 http:…