社会保険労務士まさの独り言

20代で開業した社会保険労務士が人事労務に関するちょっと役立つ情報や、日々の日常などを綴ります。お問い合わせ等は、 https://goo.gl/forms/GClsgVrlXaFAZzMm2 からお気軽にどうぞ。

FP3級受けてきました

実は昨日こっそりFP3級を受験してきました。

受験後の今でさえ、

きんざい?FP協会?

とか、

学科と実技???

とか、

まったくよくわかってないです。

FP試験ややこしい…。


結果としては、点数的にはどちらも9割超えていたので受かったと思います。

ほとんど勉強していかなかったので、とりあえず一安心です。



社会保険労務士は、FPを持っている人が多い気がします。

業務と密接な関連があるとかなんとか。

社会保険労務士試験受験生でも受けている人は多いのではないでしょうか。

たしかに試験範囲がかぶっているところもあると思います。

例えば、「ライフプランニングと資金計画」のうち、

社会保険
公的年金
企業年金個人年金

です。

また、実務的には、「タックスプランニング」や「リスク管理」あたりもかぶってくると思います。


今回受けて思ったのは、社会保険労務士試験受験生はFP3級の試験を受ける必要ないと思います。

FP3級を受けるくらいなら、テキスト音読していた方がいいと思います。

正直、FP3級の試験問題のレベルが、絶対に落としてはいけないレベルの問題ばかりですしね…。


僕としては、世間の一般常識の勉強(というか、おさらい?)としては、とても役に立ったかなと思っています。

忘れないうちに、FP3級合格のための勉強方法でも記事にしてみようかと考え中。


さて!次は何の勉強しようかな!!
(今だけモチベーションが高いやつ。)


ブログへの質問、その他お問い合わせ等はお気軽にご連絡ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe9ITVsxUPUwDDDPKnIvmxip9PiRuBfZiLyRLLXuizSlfcOug/viewform?usp=fb_send_twt

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!
ランキングに参加しています。

皆様の応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村